ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
画像付き最新記事
岩手山 (8/12)

VOICE (7/23)

石巻魂 (7/6)

最近のコメント

2010年01月10日

お徳用 ホワイトガソリン ^^

(1/11加筆)
本記事をご覧になって、買ってみよう、試してみようと
お考えの方は、しつこいようですが自己責任でお願いします。





ガソリンの暫定税率が撤廃される代わりに、

同じ額の環境税を導入するって....


それって、詐欺だろ!怒


こんな世知辛いご時世ですが、

明るい話もありますよ♪
お徳用 ホワイトガソリン ^^


そんな巧い話は...

↓"続きを読む"からドーゾニコニコ
ホワイトガソリンユーザーであれば、

大概の人は↓これだろう。

Coleman(コールマン) エコクリーン
Coleman(コールマン) エコクリーン

4リットル2620円 1L/655円






1リットル缶なら、

Coleman(コールマン) エコクリーン
Coleman(コールマン) エコクリーン

1リットル1080円!






ちなみにSPだと...
お徳用 ホワイトガソリン ^^

......。


さらにちなみに、

宮城県の某キャンプ場で1リットル缶を購入すると....
お徳用 ホワイトガソリン ^^

もうボッタクリ...ってか足下見てるなぁ汗


かくゆう私もコールマンの純正ホワイトガソリンしか使った事がありませんでした。

コアな人はコメリ製のホワイトガソリンを買い求めるそうな。
(当然純正品より安いんだけど、廃盤になったんだよね〜 byマンボウ男 ^^)

でも、

このENEOS社製のホワイトガソリンは18リットルで4200円。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

実に1Lあたり233円!


容器代を考えても、

リッター当たりの単価が233円から1300円(4L では655円)ってねぇ?


純正と何が違うんだろ?

.....。

はい。

調べましたよ、ちゃんと(笑)


まずは色。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

左が純正、右がENEOS。

純正品には錆び止め剤が添加してあって、

他の燃料と間違わないように青い色を付けているそうな。

ENEOS製品は、

基本、"金属洗浄用溶剤"ですから錆び止めは添加されていません。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

"金属洗浄用溶剤"?

そうなんですね、揮発性が高いのでよく使われているそうな。
(使い方は不明ですが、ナニカ?w)

で、

ホワイトガソリンの正体は「ナフサ」

身近な所ではジッポーオイルなんかもナフサが主原料らしいです。



純正とENEOSのデータシートを比較してみましょう。
(コールマンのサポセンに問い合わせて手に入ました)

コールマン純正↓
お徳用 ホワイトガソリン ^^

ENEOS↓PDF
お徳用 ホワイトガソリン ^^

物理的及び化学的性質の重要な項目をまとめると...

     コールマン      ENEOS
密 度  0.69g/cm3(15℃)   0.69g/cm3(15℃)  同じ ^^
沸 点  60~140       50~140       ほぼ同じ
引火点  ー30℃以下      ー50℃以下      こ、これは...

また、
性質とは別に成分的な若干の差異がありますが、

純正じゃなくても、



モ ン ダ イ ナ イ ジ ャ ン ( ̄∇+ ̄)vニヤリッ



多分...



それでは実際に燃焼実験してみましょう。

結果から先に言うと、

ENEOS、いい感じです(笑)


純正白ガスで点火してみる。

おなじみの炎が見て取れます。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

この後、ポンピングして圧力を高めると、

正常燃焼になりますね。
お徳用 ホワイトガソリン ^^


同じ条件でバーナーを完全に冷ました後に、


今度はENEOSを入れて点火します。

あれ?

いつもの炎が出ない!?
お徳用 ホワイトガソリン ^^

一応、追加のポンピングをしますが、

安定しています。
お徳用 ホワイトガソリン ^^


折角なので、

コイツを使って"暖"をとりながら、(読み返すとENEOS登場してんじゃん汗)
お徳用 ホワイトガソリン ^^

お湯を湧かせば...

心も体も温まるティータイム♡
お徳用 ホワイトガソリン ^^


う〜〜ん、

いい買い物したなぁハート




ENEOSの白ガスは安いんだけど、

最低販売量が18リットル(一斗缶)ってのがネックだよね。

でも、これはこれで良心的なんですよ。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

他のメーカーでもホワイトガソリンは売っています。

ドラム缶単位や大容量タンクのローリー販売だけですケド(汗)

おまけに、

ホワイトガソリンを知らない店員が居ますから、

スタンドに行って「下さいな」と言っても、

「何ですか?ホワイトナントカって?」と返されてしまうそうな。

私もその事を懸念して、

ENEOSのHPから資料をプリントしてポケットに忍ばせて行きました。

そしたら、

意外にもアッサリ、

「取り寄せになりますケド、よろしいですか?」

さすがにjomoを取り込むだけの会社だな ( ̄△ ̄;)

通常、置いていないのは知っていたのでその場で注文です。

ちなみに、

そこの店員さんに伺ったところ、

年に1〜2缶売れるとか (´ー`)y-~


お値段は原油価格の変動によって多少前後するらしいのですが、

おおむね5000円前後だそうです。

だからこの時はラッキーでした。

だって4200円だよ♪



さて、

そろそろオチの時間ですね(笑)


一斗缶をそのままキャンプに持ち込む訳にはいかないので、

空になったコールマンの容器に移し替えます。

間違えないように、

印を付けて、っと。
お徳用 ホワイトガソリン ^^

灯油ポンプで移し替えたその時!!









やっちまったぁ男の子エーン









お徳用 ホワイトガソリン ^^

勢い余りました...(泣)

こんな事にならない為にも、

中身が見えるこんな↓容器を用意した方がいいですよ...
お徳用 ホワイトガソリン ^^
(後日購入:980円ナリ)


で、ではまたパー



(1/11加筆)
本記事をご覧になって、買ってみよう、試してみようと
お考えの方は、しつこいようですが自己責任でお願いします。








コメントはこちら 過去記事歓迎!
おはようございます。

はじめまして shion373と申します。

新着から参りました。

非常に参考になるレポート有難う御座います。

成分はほとんど同じとは思いましたが

色が違うとは知りませんでした。


これからも拝見させてくださいね。

宜しくお願いします。
Posted by shion373shion373 at 2010年01月10日 08:39
石巻市在住なら港に近い漁師が出入りしているENEOSに行くといい。
給油ついでに在庫の有無と価格を確認するといいよ。
Posted by 価格は均一じゃないから安い at 2010年01月10日 09:06
shion373 さん(^◇^)

ようこそ、そして、はじめまして!

こんなブログでしたらいつでもおいで下さい(笑)

成分ですが、
ベンジン、ベンゼン、トルエン、キシレン等の配合具合が、
微妙に違うようです。
実際に使ってみても特に違いは感じませんでしたね ^^

また遊びにいらして下さい♪
Posted by ちん婆 at 2010年01月10日 09:31
価格は均一じゃないから安い さん(^◇^)

問題は18リットルを使い切れるかどうか...ですね(笑)
去年の夏に買った4リットルの純正白ガスがまだ未開封で残っています。

そんなに出かけられないって分かっているのに..(泣)
Posted by ちん婆 at 2010年01月10日 09:38
やはりこれですね!18Lだと我が家も賞味期限が切れそうです(笑)
錆止めが入っている、なるほどです♪

じゃ純正はメンテ用にしちゃえば錆びませんね
それとも添加剤いれて、今度は僕が実験していましょうか♪

2ストとは違うか?

ジェネレーター壊れるかな・・・






 
Posted by ゆかいな田舎の小家族ゆかいな田舎の小家族 at 2010年01月10日 11:01
ゆかい さん(^◇^)

白ガスに賞味期限ってあるの!?(笑)

添加剤より水抜き剤とかね w
いづれにしてもススが出るだろうから、
ジェネレーターがつまる→止めた方が良いに一票♪

最初に出るオレンジの炎は錆び止め剤と言う名の添加物の燃焼ではないでしょうか?
だからENEOSの方ではそれが無い。

錆び止めの目的はタンク内の結露が問題なのでしょうから、
常に満タンにしておくor空っぽにして乾燥させるで大丈夫ですよ...

たぶん...ね(汗)
Posted by ちん婆 at 2010年01月10日 11:22
未開封白ガス買いますよ~あ、ただし4リットル缶ね。

オイラの在庫、そろそろなくなりますんで
Posted by マンボウ男 at 2010年01月10日 12:31
じゃ僕も4L缶は空っぽなんで買います。

1L 223円 じゃ250円で♪ それでも1000円 これは安い

自分で買え!ですよね(爆) なら1500円。 



送料込みvで(笑)   
Posted by ゆかい at 2010年01月10日 14:22
マンボウさん (^-^)v

定価でですか!?(爆)

空いた缶を持って来て頂けたら、
量り売りしますよ〜w(焼酎か?)
Posted by ちん婆 at 2010年01月10日 15:18
ゆかいさん (^-^)v

同じくゆかいさんにも…
って、送料込みィ!?

送れって事?

…、そ、それじゃ、イグルーの時に持って行きます。

ビニールの袋に入れて(爆)
Posted by ちん婆 at 2010年01月10日 15:34
えらい金額違うもんなんですねぇ。
やりますね~日石三菱。
でも確かに18リットル使うのは相当キツそうですね。笑
ナフサって、他にどんな使い道があるんでしょう?

ウチでは全ての熱源をコン郎(カセットガス)にまかせているので、共同購入のパートナーには残念ながらなれなさそうです。。

ちん婆さん大キャンプの時に燃料班で活躍しそうですね。笑
Posted by at 2010年01月11日 10:07
私も愛用していますよ!!!
何てたって、お得です

さてさて、遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年01月11日 21:39
こんばんわ^^

ほぇー、こんな方法もあるんですね。
結構なんだかんだで使ってしまいますよね。
でも、18L 何回キャンプ行ったら使いおわるのやら^^;
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2010年01月11日 22:36
餅 さん(^◇^)

これを知ってしまったら、
1リットル缶はアホ臭くて買えません!(笑)

ナフサは元々プラスティックの原料らしいのですが、
詳しい事は分からないですね..私にとっては謎多き液体燃料です。
ドライクリーニングに使うなんて聞いた事もあるし...

共同購入ですか!?
考えてみれば白ガス率高いんで仲間でシェアするにはいいかも d( ̄◇ ̄)b グッ♪
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月12日 02:06
SHOWSEI さん(^◇^)

やはり知っていましたか!
自己責任にはなりますが、
やはり燃料系は安い方が魅力的ですよね。

あっ、
こちらの方こそよろしくお願いします〜! m(_ _)m
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月12日 02:12
ヘルスキ さん(^◇^)

なんだかんだって使ってしまいます(笑)
車のガソリンなんかは、
燃料系が半分以下になると不安になるタイプなんで、
常に予備を持っておかないと...

いつ使い切るかは分かりませんが、
多分、腐らないと思うんで...
後は、置き場所ですね ヽ(´o`;
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月12日 02:18
どもども♪

あ!これ、私も使ってますなあ・・・使用した感じでは、一切問題なしです(笑
近所のJOMOでも量り売りしてます・・・但し、ガソリン携行缶が前提ですが。
大き目のクリーニング店があるところのスタンドは置いてあるようですよ。
昨年、春に買って、まもなく切れそうです・・・・
確実に市販の白ガスよりは格安です・・・・ま、その上をいくのがケロでしょうが(笑

但し、保管だけは、十分考えてくださいね、基本的に危険物ですし、夏場は冷暗所前提ですし、揮発による膨張、静電爆発・・・色々ありますんで・・・

ではでは、雪の幕営で・・・
Posted by G親父 at 2010年01月13日 20:55
こんばんは~&はじめまして~


ここしばらく買ってないのですが,私もコイツの愛用者です♪

ただ本当に怖いのが真夏の保管なんですよね…

くれぐれも気をつけましょう!

>>やっちまったぁ

私もやっちまいました^^
Posted by tonicwatertonicwater at 2010年01月13日 22:01
G親父 さん(^◇^)

雪中、ご苦労様でした!
凍る人亭(笑)まさにそのまんまですね ^^
合流出来なくてスイマセン (T_T)

貴方様も愛用者とは!
JOMOの量り売りは知りませんでした。
違うスタンドでドラム缶でしか売れないと言われた事もありますねぇ(汗)

G親父さんの頻度で約一年...
私なら...
いや、分けてくれと言う輩が多いので意外に早くなくなりそうです(爆)

保管場所、車庫の奥なので大丈夫かと...
あんまり脅かさないで下さいよ〜 ^^;
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月14日 04:06
tonicwater さん(^◇^)

はじめまして!(コメ欄では... ^^)
コメントありがとうございます。

あっ、勝手にお気に入りに登録させて頂いております...(汗)

tonicwaterさんもですか?
意外と言うか当然と言うか、愛用者が多いですね〜

そして、
貴方も脅かすんですね、真夏の保管 ∑( ̄[] ̄;)
たまにフタを開けたりしておけば大丈夫かなぁ...なんて ^^;

やっちまいましたか!
1リットル缶にダイレクトで灯油ポンプは危険ですよね。
あッという間に溢れ出しちゃって...(笑)

また遊びにきて下さい ^^
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月14日 04:23
こんにちは~♪。

エネオスでホワイトガソリンが18L売りされていることは前から知っていたのですが、
なかなか購入にいたらず...。聞くところによるとどこのエネオスでも取り扱っているわけではないような・・・・・・・、はなし。^^

今まではコメリ印の4LWGを買っていたけど、今はもうどこ行っても売ってないし...。

僕も今度買ってみようかなぁ~。
少・・・分・・・・・ると助・・・ます。(爆)
Posted by nao nao  at 2010年01月14日 11:45
nao さん(^◇^)

あっ、ご挨拶がまだでしたね(汗)

今年もよろしくお願いします〜♪  m(_ _)m

ENEOSのスタンドでも、セルフではお取り寄せが出来ないようです。
昔ながらの有人スタントで...ねっ。

コメリは廃盤確定みたいですね〜
にしても、
ENEOSが最安ではないでしょうか?
って、
分け..て!?

しょうが無いですね〜、じゃがバターと交換で ∑( ̄[] ̄;)
あれ?
救急箱の時もそんな事言ってたような...(爆)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月15日 04:20
クリーニング屋さんで使うらしく
人繋がりで分けていただいた事が有りました。

何も考えず使ってましたが一切問題無しでしたね・・・・

その後、忘れて純正買ってましたあああっ。

思い出させて頂きありがとうございます。

クリーニング屋の息子。同級生にたしかいたと思うんですよ・・・
Posted by WindyJv at 2010年01月16日 16:11
Jv さん(^◇^)

あれ?
ケロ中心じゃなかったんですか!?(笑)

クリーニング屋さんの知り合いが居れば最強ですね!
問題は保管場所?
安全面ではなく、奥様の目に留まるかどうかで...(爆)
Posted by ちん婆 at 2010年01月16日 16:35
初めてレスさせていただきます(^^)
以前よりガソリン店でたまに購入しておりました。
最近のコールマンのエコクリーンをスベア123Rで使用しますと何故か火力が弱く分解清掃を行なっても同じで、ホワイトガソリンをエネオスのホワイトガソリンを使用してみたところ、以前の火力が戻りました。
データシートでの違いの引火点、沸点が共にエネオスのホワイトガソリンが低いのが起因しているのではないかと思います。
Posted by しげっち at 2010年01月21日 11:35
しげっち さん(^◇^)

はじめまして!
コメントありがとうございます。

エコクリーンと以前のモノは何が違うんですかねぇ?
わざわざ"エコクリーン"と表示してあるくらいですから、
何かあるはず...
コールマンから送られてきた仕様書はエコの方だったので、
比較出来ないのが残念です。

にしても、

火力が戻ってなおかつ、お得なら絶対的に当たりですね〜 ^^
私も年に1缶くらい消費出来るヘビーなキャンパーになりたいものです(笑)

また遊びに来て下さい♪
Posted by ちん婆 at 2010年01月22日 02:55
こんばんは!!

WGですね、私も一斗缶の購入を考えているのですが・・・・・
嫁さんに言ったら一言『アホか!!!どんだけ燃やすねん!!!』と・・・・
悩んでます(^^;)1年で18ℓ使い切れるかどうか???
でも、安さで大いに惹かれますよね・・・・・・
どうするかな??????

ちん婆さま、お気に入りに入れさせて頂きました。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by kazxppkazxpp at 2010年02月08日 18:12
kazxpp さん(^◇^)

燃焼実験では問題なく使えました ^^
消費期限は...分かりません(汗)
でも、
純正を買う事を考えると、お得感はアリアリです(笑)
奥様に値段のベクトルでプレゼンされてみてはどうでしょう?w

共同購入って手もありますしね。
小分けで転売ってのもアリ?でしょうか ( ̄∀ ̄*)イヒッ

お気に入り、ありがとうございます〜♪
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年02月09日 03:06
かなり前(40年ほど)ですが、大学のサークルでホワイトガソリンを燃料として使っていました。そのころはホエーブスというスウェーデン製のコンロを使っていました。そのころは、何の問題もなく使用していました。大学では18ℓ缶で購入していました。また、東仙台のあるガソリンスタンド(日石だったと思うのですが)では1リットルずつでも売ってくれました。今ではどうか分かりませんが。私もコールマンのはあまりにも高いので1斗缶の物を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。私もあまり使わないのですが、飼ってみたいと思います。
Posted by ケイ サン at 2011年10月19日 14:40
ケイ サン さん(^^)/

コメントありがとうございます。

1リットルずつの小売りは良いですねぇ。
場所によっては応じてくれるお店(ドライクリーニングの溶剤を扱っているスタンドとか)もあるようですが、
中々探せないのが現状ですね(汗)

18リットルはかなりお得ですが、
さて、
かなりのヘビーユーザーでもない限り、
使い切るのにかなりの時間がかかるのが問題です(笑)
誰かとシェア出来れば更に良いのですけど...

あ、
価格は原油価格に連動しているようなので、
お値段は聞いてからの方がよろしいかと。

また遊びにいらして下さい ^^
Posted by ちん婆 at 2011年10月19日 22:51
今日、近所のJA(農協)スタンドで予約購入できました
価格は、18Lで5700円でした。
このページ見る前だったので、複雑なきもちです
10年後には(笑い)、18L購入するときは、エネオスで買うことにします。
Posted by のんぴー at 2012年03月12日 22:28
のんぴー さん(^^)/

レスが遅くてスイマセン

JAでも買えるんですね。
あれだけの量を使い切れるのか?って思ってましたけど、
震災の時には足りなくなったくらい重宝しました(笑)

18Lで5700円...
最近は原油価格がまた高騰して来たようなので、お高いですね(汗)
だとしても、
純正よりかははるかに安いですから、
一斗缶買いは正解ですよ〜(たぶんw)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2012年03月19日 04:35
初めまして。
ホワイトガソリンで検索していて、たどり着きました。34年前の山岳部員です。私のクラブでも部員はホエーブスやオプティマス、私はコールマンのスポーツスターだった(当時は17000円しました!)ので、ホワイトガソリンをスタンドにまとめて発注し使っていました。
 その後、デザイナーとなったのですが、当時、版下(印刷用の原稿)を作るのにゴムのりを使っていて、その掃除用にノルマルヘキサンを使います。これがホワイトガソリンです。また、その後、電気メーカーのデザイナーとなりましたが、工業デザインの模型塗装下地調整用の洗浄剤もノルマルヘキサンです。また、樹脂成形の金型を掃除する洗浄剤もノルマルヘキサン、すなわちホワイトガソリンです。値段は精錬の最終工程に近い製品である事と、流通量との問題で、当時からレギュラーガソリンの倍、またはそれ以上でした。
 現在でも、画材屋ルートでノルマルヘキサンが手に入りますが、1リットル缶で2000円ほどします。現在の私のスタジオでも昔のものがまだありますが、20年経っても密封がきちんとしてあれば、普通のガソリンのように腐りません。添加物がほとんどないからだと聞いています。また、ノルマルヘキサン
は、スチロール、ABS等の樹脂をいっさい侵さないので、それも普通のガソリンとの違いです。染料や顔料を溶かさず、油汚れを落とせるので、染み抜き剤としても売られていますが、この性能で、クリーニング屋さんで使われています。産業、工業分野では完全に洗浄剤の扱いです。
 現在、エネオスルートでホワイトガソリンが手に入るとは知りませんでした。ビックリしています。このところ、クルマで犬を乗せてのキャンプが私のマイブームになりましたので、この情報はとてもありがたいです。さっそくガソリンスタンドで発注します。ありがとうございます!
 追伸:34年前から、クラブではコールマンなどの缶入りWガスより、スタンド経由のWガスのほうが、初期の炎がきれいな事が知られていました。雨天、荒天時に(危険と知りながら)テント内でストーブを焚くときに初期に立ち上がる炎は怖いものでしたから。
ながながとすみません。お役に立てば。
Posted by ribotochan at 2012年10月18日 09:44
はじめましてkajikajiと申します。近所にエネオス(旧ジョモ)があるので聞いてみます、、安いっすね、、今までは関東には比較的店舗があるカインズホームセンターで4Lで1.980円で購入していました、赤色の缶です。  それでも500円だし、、、5.000円ぐらいまでで購入できるとかなり嬉しいし、ガスとWガソリン併用派だったけど、コールマン440とドラゴンフライで一年通じて山行は行っちゃいますよ。  Wガソリンストーブ、冬は本当に大活躍だし、、、、
Posted by kajikaji at 2012年12月27日 14:15
 kajikajiです、追記ですヤフーオークションでも18L缶でエネオス缶売ってますよ。
Posted by kajikaji at 2012年12月27日 14:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お徳用 ホワイトガソリン ^^
    コメント(35)