ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
画像付き最新記事
岩手山 (8/12)

VOICE (7/23)

石巻魂 (7/6)

最近のコメント

2010年01月25日

凍人亭でイグルー設営実験

我家では、

今年初の外遊びとなる、

「凍人亭in中山町」

エージェントR氏に見事に釣られた私は、

前日までの予定を変更して、

山形県は中山町にやってきました。


指定された河川敷にあるその場所に...



ありました!

雪中居酒屋:凍人亭(コールマン亭)

営業中...かな?(笑)
凍人亭でイグルー設営実験


興味のある方は、

↓"続きを読む"からドーゾニコニコ

雪中居酒屋の店主らこと、

G親父さん、ジープさんらがかねてから画策していた"凍人亭"。

今回はオープン初日とあって、

お邪魔させて頂きました。
凍人亭でイグルー設営実験

店内には薪ストーブも用意してあり、

寒い冬の季節に幕営するには最高の前線基地です。

あまりの暖かさに、

周囲の雪が溶けてそこだけ春が来ていましたよw
凍人亭でイグルー設営実験

さぞかし暖かだったんでしょうねぇ(笑)


折角のプレオープンですからね!

開店祝いにと色々考えましたが、

最近ステッカー作りにハマっていまして...


勝手に凍人亭をデザインしてみました汗
凍人亭でイグルー設営実験

いや〜、

気に入って頂けて嬉しいです (*´∀`*)ポッ

ジープさんも早速...
凍人亭でイグルー設営実験

キタ━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━ !!!!!

せのきんさんまで...
凍人亭でイグルー設営実験
(無断拝借 ^^; )


でも、

何がスゴイって、

ステッカーなんかではなく、

凍人亭っていうネーミングセンス!

これに尽きますね♪



我家が到着したのは午前11頃。

ソリ遊びが出来る土手もあったりして、

早速仲良くなった、

Rさんちの子供達と、宇宙人達も取り憑かれたように滑ってましたよ。
凍人亭でイグルー設営実験

いや、

私もですけどねタラ~



本当は、

この日、鳴子温泉のスキー場に出向いて、

ハニーと二人でイグルーの試験設営をする予定でした。

一番小さいサイズを作ってみようかと...

でも、

ここに来て正解です。

一番小さいサイズとは言え、

結構雪を集めなければいけません。

その為には...







The 人海戦術!!







皆さんにお手伝いして頂いて、

一時間半くらいで何とか完成♡

まぁ、

無理矢理って感じでしたけどね(汗)
凍人亭でイグルー設営実験

せのきんさんがお昼過ぎに到着するとの事だったので、

それまで、

「基礎の一段目くらいは作っておこうか?」

なぁ〜んて、言ってたら、

あれよあれよと組み上がっていき...

高く積み上がって、

カタチが出来て来ると、

もう作業は止められなくなってしまいました(爆)

皆さん、その先が見てみたいんですね(笑)
凍人亭でイグルー設営実験
(これもRさんから無断拝借 ^^; だってオレ様、中に居たんだもん男の子エーン)

いい大人が集団で、(子供達もいい働きをしてくれましたよ〜)

本気になって雪遊びをしている様が面白かったです(笑)
凍人亭でイグルー設営実験

zukaさんも来れば良かったのにぃ〜



そんな中、

せのきんさんが登場。

皆さんの真剣な顔を見て、

「ヤバい」と思ったんでしょうね。

手を振りながら車をバックさせて後ずさる姿が印象的でした(爆)

お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)




結論から言うと、

イグルーは面白い v





課題も浮き彫りになりました。

それは...

基礎をしっかり作らなかった。
(まぁ、何とかなるでしょ的思考 w)

取説の理解が足りなかった。
(英語って回りくどいよね)

最後の天井部分は半ば無理矢理...パンチ
(皆さんの知恵でなんとか塞ぐ事が出来ました)


ゆかいさん、単独で積み上げるのは難しいですよ〜 ∑( ̄[] ̄;)


ともあれ、

子供達には大人気。
凍人亭でイグルー設営実験
(写真のポールは天井対策ね (汗))

みんな穴が好きなのねぇ♡

おじさんも大好きだよニコニコ
(特に狭くて暗い所が w )

マメっこと、アナっこは小さい方がいい...(ん?何の話??)



あ〜、腹減ったぁおにぎり

お昼も食べずに製作に没頭していたので、

お腹がぺこぺこですね。

ひっぱりとS6特製太巻きで腹ごしらえ。
(Rさん、ごちそうさまです)

天気のいいこの場所で、

しばしマッタリと過ごしました。


各々撤収作業を終えて、

ギターさんとジープさんが家路に...(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


その後は...

徒歩一分の温泉で、

これまた、

マタ〜リです。
(その辺はここに詳しく!)






最後になりますが、

今回、

皆様のお陰で貴重な設営データを収集する事が出来ました。
この場を借りて、
御礼申し上げます。m(_ _)m

これを糧に、
本番ではより良いカタチでイグルー製作をしようと思います。

Rさん、ギターさん、ジープさん、
お暇でしたら、バレンタインデーに米沢で.....

いや、

米沢に出張してもらえばいいか!



で、ではまた〜パー



同じカテゴリー(★ICE BOX)の記事画像
Igloo jam session 2011 「本編」
あやしいイグルー隊 その5(完結編)
あやしいイグルー隊 その4(燃え尽き編)
あやしいイグルー隊 その3(イグルー製作編)
あやしいイグルー隊 その2(出会い編)
あやしいイグルー隊 その1(出発編)
同じカテゴリー(★ICE BOX)の記事
 Igloo jam session 2011 「本編」 (2011-02-18 05:16)
 あやしいイグルー隊 その5(完結編) (2010-03-07 07:13)
 あやしいイグルー隊 その4(燃え尽き編) (2010-03-02 06:58)
 あやしいイグルー隊 その3(イグルー製作編) (2010-02-26 07:20)
 あやしいイグルー隊 その2(出会い編) (2010-02-24 05:31)
 あやしいイグルー隊 その1(出発編) (2010-02-20 04:34)

コメントはこちら 過去記事歓迎!
お疲れさまでした。
ははっ、屋根ねぇ…大丈夫ですよ。
当日はコンパネ板かブルーシートで誤魔化しますからww

昨日、実験してみてまたモチベーションが上がりましたねぇ。


じゃあ、一服休憩は甘酒で!(爆)
Posted by せのきん at 2010年01月25日 09:49
せのきんさん(^-^)v

こちらこそお世話です!
昨日の設営実験は得るものが大きかったですねぇ(笑)
屋根は…
ブルーシート!
気がつきませんでした(爆)
いざとなっらアリでしょうね♪

甘酒も楽しみにしています〜
でも、それをきっかけにして、
本格的に飲み始まったらマズイですね
Posted by ちん婆 at 2010年01月25日 15:57
こんにちは^^nobuです。

お疲れさまでした。

とっても楽しそうですよ~!!
本番が楽しみです♪

うちの子供達も今から張り切っています!!
ガンガン指示してください(`´)ゞ
Posted by mamonobumamonobu at 2010年01月25日 15:59
ステッカー、素敵です!!

凍人亭に行けば、貰えるのですか?
Posted by mamonobumamonobu at 2010年01月25日 16:04
nobuさん(^-^)v

計画はいよいよ本格化してきましたよぉ(笑)

>本番が楽しみです♪
作っている時は夢中で楽しかったのですが、
翌日(今日)は身体中があちこち痛みますよ(汗)
ゆえに、本日は仕事やる気ゼロ%です(笑)

子供達も初めは何が始まるのかと「ポカ〜ン」としていましたが、
形が見えて来ると目の輝きが違って来ましたね

>ガンガン指示してください(`´)ゞ
もちろんそのつもりですっ!

ソリ遊びなんかも考えると、
場所は水辺の楽校の方がいいのかな?とも考えていますが…
Posted by ちん婆 at 2010年01月25日 16:33
mamonobuさん(^-^)v

>凍人亭に行けば、貰えるのですか?
G親父さんに渡してありますので、
何処かに出没?するであろう凍人亭の暖簾をくぐれば、
貰えると思いますよ〜♪


バレンタインデーに出張依頼を出してはいますが…(笑)
Posted by ちん婆 at 2010年01月25日 16:40
プロトタイプ完成おめでとうございます(^^)
屋根ですか? 最悪無くてもプラネタリウム楽しみます(笑) 本番まで後少し
Posted by ゆかいモバイル♪ at 2010年01月25日 21:29
来れば良かったのに、と言われましたので
裏にも投降しました・・・

皆に知られることもなく(笑)
献身的な労役奉仕で、
幕営自由主義陣営の平和を守っておりました・・・
Posted by zuka at 2010年01月25日 22:39
ゆかいモバイル♪ さん?

せのきんさんにも突っ込まれていましたね〜、モバイル ^^
それにしても、
ゆかいさんのアクティブさにはオドロキです。
たまにベクトルが分からなくなりますケド...(笑)

屋根..
雪が降らないならオープンでもいいですね!
私もベランダで寝袋実験していますから屋根が無くても平気です。
って、
イグルーに泊まる気があるのは私とゆかいさんだけ!?

皆さん、本当の自分を隠すのが巧いなぁ...(爆)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月26日 03:23
zuka さん(^◇^)

来ましたか!
どうせならフィールドで...
あ、
幕営自由主義陣営の門番の日でしたかっ(笑)

まぁ、和平があってこその出陣ですから、
無理をし過ぎると後々面do...

では、バレンタインデーでその雪辱を!
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月26日 03:30
おはようございます~(´д⊂)‥

この度は遠路ありがとうございました^^
イグルー、奥様と二人だったら相当時間掛かってたと思うので、
結果オーライですよw

最後の蓋が難しそうですが、何かつかめたようなので本番では、
全員分のイグルーお願いしますねヽ(;´Д`)ノ

当日、雪灯篭祭りついでに行こうかと思います。
場所が気になってますが・・・。
Posted by LittleR at 2010年01月26日 05:50
R さん(^◇^)

オハヨウゴザイマス ^^
相変わらず早起きですね〜

>この度は遠路〜
いやいや、タイミングが良かっただけですよ!
それに、
正確には二人ではなく、
せのきんさんも鳴子に引き込もうと思っていましたから(笑)

今ちょうど、ネットの翻訳サイトを巡って、
私のインチキ翻訳と照らし合わせていた所です。
一度経験してみると、
「あ〜、あそこは...なるほど!」ってな具合で一気に理解が深まりました。
でも、
万人が理解出来る文章に仕立てるとなると、ムズカシイヨ(泣)


一番大きなイグルーで全員で寝るってのはどうですかね?(爆)


あ、
茶色の人がチョコをって話、
ちゃんと吹き込んでおきましたよ ( ̄∀ ̄*)ムフフ

緑色の人も欲しがっていたと...お伝え下さい〜 (笑)
Posted by ちん婆 at 2010年01月26日 06:02
おはようございます♪

やはりベランダ実験などと言う超●態な方がいらっしゃいましたね(笑)
先を越されました・・・

シェラフカバーが届き次第、ベランダか外に寝てと考えてましたが
今日から吹雪いてる米沢です。
Posted by ゆかい at 2010年01月26日 09:46
ゆかい さん(^◇^)

シュラフが届いてから、
気温1℃では満足出来なくなりました。
寝る前に、ベランダの気温を確認しているヘンタイです。
なぜって...
氷点下になったら、ね?

このままの調子で、
米沢に雪が残る事を切に願います。
(やや不謹慎ではありますが ^^; )
Posted by ちん婆 at 2010年01月26日 15:52
近くに住んでいながら・・・50km位っすかね
ただただ、ご苦労様です。

基礎の水平取るのが大切とか・・・・ビーン

自分。日曜大工用の レーザーで水平とるやつあります!!

でも、
イヌイットはそんな物使いませんよね  (ToT)

未だ。シュラフが届きません。
でも、必ず行きます。。。。
Posted by WindyJvWindyJv at 2010年01月26日 16:16
Jv さん(^◇^)

日曜大工のレーザー...私も持ってますよ(笑)
雪に使うならキレイに投影出来そうですね。
でも、
基礎と言っても、
水平っていうか、平に踏みならした地面のことです。
で、
1段目の雪ブロックが大切と言う事になりますね。
(7ft以外は8段積みです。)
さらに、
気温が低ければ尚いい w 

スカイハイ、まだ届きませんか?
裏ブログにゆかいさんが怖い事を書いてますからねぇ...(汗)
前泊組は難しい選択を迫られそうですよ ^^;
Posted by ちん婆 at 2010年01月26日 17:08
どもっ!です
お〜〜〜
お疲れ様でした
ついに、動き出しましたね
こちらなら、雪が足りないなんてことはありませんよ!!!
泊まれるサイズは、大変なんでしょうね
あ〜〜〜参加したい!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年01月26日 19:49
どもども♪
凍人亭ステッカー・・・眺めながら宅呑みしてます(笑
バレンタインの出張要請・・・ですが・・・あいにく仕事なんですよー(悲
なんとか都合をつけて仕事回避を模索中ですが(爆

現在、石巻近辺を模索中です(バキ
為せば成る!営地探し!

ではでは、いくぞ!石巻!・・・でした(笑
Posted by G親父 at 2010年01月26日 20:30
SHOWSEI さん(^◇^)

やっと試作段階まで漕ぎ着けましたよ v
しかしながら、
未だに謎多き取説です。
細かい所がワカラナイ(汗)
欧米なんですね、表現が大雑把です(笑)

北海道...思い立ったらイグルーって感じですねぇ ^^
そちらで試されたい時はお貸ししますよ〜(マジで)
Posted by ちん婆 at 2010年01月27日 02:56
G親父 さん(^◇^)

なんと!ステッカーが肴になるなんて...嬉しいですね〜(笑)
バレンタインの出張は無理をなさらないで下さい。
仕事あっての...ですから ^^

石巻に来ても雪が無いですよ〜(涙)
ただ寒いだけです。
(いろんな意味で...)
でも、
来られるならご一報を!
あ、
雪が無い季節はタープ寝か!(爆)
Posted by ちん婆 at 2010年01月27日 03:03
お邪魔します。
雪中居酒屋行かれたんですね!
しかもイグルーまで作ってこられたとは!
めちゃ楽しそうです♪

で、バレンタインデーがイグルー本番なんですね。
さぞかし盛り上がることでしょうねぇ~。
これまた楽しそうです。
私も行ってみたいところですが、その日は既に
別の約束がありまして・・・残念です(^^;
楽しんで来て下さいねぇ~(^_^)v
Posted by ミモンパ at 2010年01月27日 18:14
ミモンパ さん(^◇^)

思わぬ所からお誘いがありまして、
行ってきました(笑)
出来れば前夜から参加したかったのですが、
仕事でして ^^;

イグルーと言うよりも、
雪遊びが楽しいですね!
ほら、
太平洋側って雪が無いでしょ?
変なな憧れがあるのかもしれません。

当日は何人集まるか分かりませんが、
楽しんで来たいと思ます♪
Posted by ちん婆ちん婆 at 2010年01月28日 04:53
おはようございます。

ステッカー!また器用な小道具を!(笑)

ちん婆さんの大きいガタイと、繊細さのギャップがたまらんです。(笑)

大きいガタイと、小さいイグルーのギャップもね。

イグルーが、これからどう進化するか楽しみです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年01月28日 06:51
ユキヲ さん(^◇^)

こちらにもコメント頂き、ありがとうございます。

結構器用なんですよ、
でも、
性格は大雑把ですけど(笑)

イグルーの次なる進化は11ftサイズでしょうか。
で、
みんなでお泊まり(爆)

結構、泊まりたがらないですよね〜 何故か?

私のイビキのせいかも知れませんが(爆)
Posted by ちん婆 at 2010年01月28日 17:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凍人亭でイグルー設営実験
    コメント(24)