ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
画像付き最新記事
岩手山 (8/12)

VOICE (7/23)

石巻魂 (7/6)

最近のコメント

2011年04月03日

祝!電気きますた

電気の無い生活も、はや3週間…

ランタンとラジオの生活も、
ついに終わりを迎える事になりました。

とは言っても、
近所のほとんどはまだ停電中なんですが…


あ、
テレビも観れますよ。
白黒ではありません(笑)



もっとも、
暖房は都市ガスを利用していたので、
まだ供給には至りませんが、
レインボーと遠赤アタッチメントで、
十分な暖がとれます。



暖といえば、
電気が来るまでコタツも使えませんよね?

そこで、
我が家が実践した「湯タンポコタツ」を紹介します。

近所の井戸から汲ませてもらった水を沸かします。

そんな時でも、
焚き火台は大活躍!

写真では炭を起こしていますが、
町内会から「火事になる」と怒られるまで、
震災翌日から、
瓦礫を集めて道路の真ん中で焚き火を起こしていました。

だって寒いんだもの(汗)



餅さんが絶賛するキャプテンスタッグの一品。
「パラソルスタンド」(笑)
沸かしたお湯を入れて、
コタツの中にINします。
別にパラソルスタンドにこだわらず、
ポリタンクで大丈夫です。
で、
この湯タンポコタツ、
侮るなかれ、
夕方入れて朝までポカポカです(^o^)v



残り湯はどうするかと言うと、
バケツにあけて、
手洗いなどの雑用水にすれば無駄になりません。




しっかし、
電気ってスゲー(@_@)

明かり、テレビはもちろん、
電子レンジ、ウォシュレット…

今まで無意識に利用していた文明の利器も、
無きゃ無いでなんとか暮らせる事は立証できましたが、
やっぱりあると(使えると)便利なものです。



後はパソコンを復活させて、
エ○サイトの巡回を始めないと…(爆)



なんて、
一歩外に出れば、
瓦礫にまみれた現実を突き付けられるんですケドね(泣)


ではまた(^o^)/~~



同じカテゴリー(東北関東大震災)の記事画像
この3ヶ月、私は何をやっていたのか?
ビフォーアフター
ビューティフルドリーマー
瓦礫の中のオアシス
Let's play tennis ?
断水時のトイレを考える
同じカテゴリー(東北関東大震災)の記事
 この3ヶ月、私は何をやっていたのか? (2011-06-20 17:48)
 ビフォーアフター (2011-06-10 11:25)
 ビューティフルドリーマー (2011-04-12 00:38)
 瓦礫の中のオアシス (2011-04-02 03:15)
 Let's play tennis ? (2011-04-01 10:11)
 断水時のトイレを考える (2011-03-30 04:51)

コメントはこちら 過去記事歓迎!
おっ、電気来ましたか
これで、心置きなくエ●サイトの巡回ができ…いやっ、その前にDVDを

あっ、こんな時間に起きてる私…決してエ●サイトの巡回じゃないですからね
Posted by せのきん at 2011年04月04日 01:15
せのきんさん(^o^)/

待ちに待った電気です!
でも、
外に出た時のギャプに戸惑いますね

>心置きなくエ●サイト〜
現在、
生活の拠点としている実家には
ネット環境が無いのでそれも叶わず…
古いノートパソコンを持ち込んで、
例のDVDの量産を目論んでます(笑)


出来たら連絡しますね
Posted by ちん婆 at 2011年04月04日 09:13
先ずは、復興の第一歩。。。少し安心しましたぁ。。。

一歩一歩進むしかありませんが、
お手伝いできる事ございましたら何なりと申し付け下さい。。。<(_ _)>
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年04月04日 10:46
いやぁ、こんな時にもさりげない、いや、えげつないご紹介をありがとうございます!

CAPTAIN STAGを部分的に愛する平岸水軍の餅です。

いいモノ、たまにあるんですよ。


それにしても、やっぱりアウトドアマンは強い。
アウトドアグッズはこんな時に様々に役に立ちますね。


同じような事をして楽しんでいることを誇りに思いますよ!

エ〇サイトじゃなくてアウトドアのことね!笑

あ、もちろんエ〇動画サイトも日常的に閲覧しておりますが。
Posted by at 2011年04月04日 23:25
Jvさん(^o^)/

>先ずは復興の第一歩〜
ですねぇ
電気が有る無しじゃ、雲泥の差ですから…

>お手伝いできる事〜
ホワイトガソリンだけでも、
十分に助けられましたよm(__)m
でも、
この先、困った時は遠慮なく頼りますっ!(笑)
Posted by ちん婆 at 2011年04月05日 02:38
餅さん(^o^)/

>こんな時にもえげつないご紹介〜
記事を読んでいるのに、
コメント残せず申し訳ないです

>CAPTAIN STAGを部分的に〜
あはっ!
「部分的」にでしたね(笑)
メーカー問わず、
良いモノ、便利なモノは沢山ありますよね(^o^)v
安物買いのナントかも沢山ありますケド…(汗)

>やっぱりアウトドアマンは強い〜
イ、インドアマンではや3週間…
まだまだ続きそうです。

考えてみれば、
電源、流し付きのエ○サイト…、
いや、
高規格サイトにレベルアップした訳ですから、
言うこと無しですよ!

でも更に、
ネット環境が付いていれば…
文句無い!?(爆)
Posted by ちん婆 at 2011年04月05日 03:01
こんにちは。

電気復旧おめでとうございます。
ょっとずつですが、回復して来ているんですね。

そちらとは比べものにならないくらい恵まれてますが、
今まで無意識にやってきたことの意味合いを
考えさせられることの多い今日この頃であります。

そのうち、皆さんのお顔を拝見したいです。。。
Posted by ユキヲユキヲ at 2011年04月05日 12:36
電気復旧しましたか^^!!
文明を感じる瞬間?だったとかw

ある物を利用する、ちん婆さんらしさ満載ですね

道路の真ん中で焚き火。。。 すいません本気で笑えましたσ(^◇^;)
Posted by ゆかい at 2011年04月06日 17:03
ユキヲさん(^o^)/

お返事、遅くなりました
現在無職ですが、
これが意外に忙しくて…

震災前より忙しいって、なんで!?(爆)

>電気復旧〜
昨日の余震でまた止まってしまい、
水道も出ません

>今まで無意識にやってきたこと〜
そう言う意味では、
備えあれば…でしょうねぇ
キャンプの延長みたいなモノですから、
まぁ、比較的苦にはなりませんが(笑)


またお会い出来る日を楽しみにしています
Posted by ちん婆 at 2011年04月09日 08:19
ゆかいさん(^o^)/

お返事遅くなりました

同業者(無職)としての心中お察ししますぅ(笑)
意外と忙しいですね

>文明を感じる瞬間〜
電子レンジが使えるようになったのに、
気付かず、レインボーでおにぎりを温めてましたよ(爆)

ウォシュレットに気付いたのは翌日でしたし…(汗)

>道路の真ん中で焚き火〜
当時は瓦礫だらけで、車なんて通れませんでしたし、
木材は豊富でしたし…

キャンパーとして、
安全な焚き火システムを構築していましたが、
場所が場所だけに相手が悪かったようですね。
仕方がないので、
車庫の中で炭火に切り替えました。
結果的に雨風をしのげて助かりましたケドね
Posted by ちん婆 at 2011年04月09日 08:40
ちん婆さん!元気~~?風邪などひいてませんか~~?

出遅れで失礼しています!m(__)m
せのきんさんや、cherryさんのレポからも状況伺っています。

【祝】文明の灯り 『電気』 一昨日の大きな余震、大丈夫
だったのでしょうか?心配しています。

何か入用の『ブツ』がありましたら、弟子っこmamoさんに
遠慮なく連絡をお願いします。

今の所元気な『西日本』より、お手伝いさせていただきますからねぇ~~!
『友達なら、当たり前!』

宅配便等を含めて、現地の流通状況を教えて頂ければ幸いです!

少しずつ暖かくなって行きますからね!もうちょっと辛抱ですよ!

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2011年04月10日 16:02
Americaさん(^o^)/

元気ですよ

風邪はひいていませんが、
心はだいぶ荒んできました(汗)

>【祝】文明の灯り 〜
余震のせいで、
水道が止まったままです
片付けたものがまた崩れてたりして、
かなりやる気をなくしました。

>宅配便等を含めて、現地の流通状況を〜

街の中、家屋の残っている家なら宅配便はオッケーです。

幹線道路ならほぼ通行できます。
もっとも、
終日慢性的な渋滞ですが…(笑)


全国に頼れる友人達がいるという事に、
あらためて勇気付けられます!

m(__)m
Posted by ちん婆 at 2011年04月11日 21:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝!電気きますた
    コメント(12)