ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
画像付き最新記事
岩手山 (8/12)

VOICE (7/23)

石巻魂 (7/6)

最近のコメント

2009年08月05日

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「アブ」や「蚊」と呼ばれる吸血昆虫がいます。
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

よく聞く名前では、”ウシアブ” "シマ蚊"なんかが有名ですね。

今回は、

この吸血昆虫が主役の記事になります。

アブに関する生態と撃退法に、

興味のある方は

↓”続きを読む”からドーゾ。


以前、

私は虫が嫌いと書きました。

特に吸血昆虫と呼ばれる虫です。

恐怖心とかでは無く、

それはまさに、
憎悪です。




もしも、

アブ殺しの裁判で、

検察から「被告人には、明確な殺意があります!」

と、

言われれば、否定はしないでしょう。

なんせ、

凶器はコレですから↓
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

しかも、
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

危険は十分に認識していましたから。

「そもそも、そんなに嫌いなら、キャンンプなんかに行かなきゃいいじゃん!」

「家から出なきゃいいじゃんよ!!」

と、

検察は捲し立てます。


私はニヤけながら、心の中でつぶやきます。

(なんでアブに遠慮して遊びに行かなきゃなんねーの?)



世間の感心を集めている裁判です。

裁判員制度も始まったばかりで、

弁護団にも力が入っているようですね。


「見方を変えれば、被告人は被害者でもあるのですよ!」

「奥新川での忌まわしい事件は、被告人の人生観を大きく変えました。

 そもそも、あの事件の犯人とされているのは、アブではありませんか!」

まるで、民主党の鳩山のように、

微妙な揚げ足を取っているのが姑息です。

ですが、

検察も怯みません。


「被告人宅を家宅捜査した所、興味深いものが多数発見されています。

 裁判長、これをご覧下さい」


裁判長は私の家から押収された数々の証拠品に興味津々の様子。


「こ、これは.....痴○電車もののDVDがありますねハート

検察
「それは植草教授のものです。極めつけはこれでしょうね」
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「被告人は常にこれらの殺虫剤を持ち歩いていました。犯行当日も」


「異議有り!」

間髪入れずに弁護士が異議を唱えます。

「これらは一般に販売されている殺虫剤であり、誰でも所持は可能です」

「7mという有効射程距離も、妥当と思われます」


「弁護人、異議を認めます。」


検察も負けてはいません。

「では、これは、どう説明出来ますか?」
虫対策 #3 アブを撃退してみる。


「ミント、つまりハッカ油は”蚊”や”アブ”よけの有効ツールです。常識でしょう?」

「証拠品にある消毒用エタノールもそのために使われます」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。


裁判長が質問します。
「そのためとは?」

「ハッカ油をコレで薄めるのです。1:9もしくは2:8の割合です

 水ではいずれ腐敗してしまいますので.....

 霧吹きや携帯用のスプレー容器等に入れて使います」


裁判長
「素肌に直接ですか?」

「はい。これ以上濃度を高めると炎症を起す可能性があるようです」

 ちなみに、これをスプレーすると清涼感が得られます。実際には、その清涼感は、

 皮膚の表面温度が下がった結果ではなく、”ハッカ脳”と呼ばれる皮膚の感覚神経が

 もたらす生理反応。

 つまり、脳が涼しいと感じているだけなんです。」


裁判長
「別にどうでもいい無駄知識でしたね」

「皮膚に直接用とそれ以外.....というと?」

「これをご覧下さい」
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「近未来型バ○ブレーターですか?」

「いえ.....タラ~

「消臭元の空容器です。」

「この中に高濃度に薄めたのハッカ油を入れ、

 揮発の作用で周囲にハッカ成分を拡散させて虫”を寄せ付けない”工夫をしていました。

 また、被告人はこのハッカスプレーを衣類やテントの周囲に吹き付けていた事が、

関係者の証言から明らかになっています。」


「被告人は無闇に吸血昆虫を殺害していた訳ではありません!

 ”寄せ付けない”対策を取っていたのです!」


裁判長
「分かりました。しかし、これは殺害の意図が明白ですね?」
虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「わざわざ虫を寄せ付けて殺害するトラップのようですが.....」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「これに至っては、モロ、殺虫剤ですが.....」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。


弁護団
「テントやタープスクリーンと言った閉鎖された空間では、

 非常に有効かつ必然的な手段と言えます。」

「いくら被告人が彼らを寄せ付けない対策をとってはいても、

 その警告を無視して侵入してしまえば、住居不法侵入の罪に問われるのは当然です。

 無断で吸血行為を行えば、窃盗罪も適用されるかもしれません。」

「さらに、出血させ、かゆみを与え、精神的ダメージを与えたとすれば、

 傷害罪も視野に入るでしょう。」



検察はトドメの言葉を言い放ちます。

「しかし、被告人はアブを殺害してしまった......。」


法廷内は静まり返る。

もはやこれまでか.....。


弁護団は、裁判員たちに向って、アブの生態を説明し始めた。

アブがいかに酷いヤツなのだという事を。


裁判員達が少しでも共感してくれれば、何とかなるかもしれない。



「裁判所は、被告人の行為を正当防衛と判断しなければなりません!」

弁護団は強調する。


「皆さん、アブはどのように血を吸うか分かりますか?」

「蚊等と違って”刺す”訳ではないのですよ。」

裁判員達が「え?」という顔をしているのが分かる。

「まず、標的を決めます。」

「基準となるのは、黒くて大きな物体、主に哺乳類です。

 濡れた頭髪や衣類などは格好の標的になります。

 そして、

 二酸化炭素に代表される、炭酸ガスを嗅ぎつけて、標的を探します。

 ですから、よく、車やバイクの回りにまとわりつく様な行動をとるのは、

 エンジンから出る排気ガスの臭いを嗅ぎ付けての行為なのです」

「そして、暗い所から明るい所に飛ぶ習性があるので、飛行経路は、

 下から上に急上昇する飛び方をします。

 ゆえに、被害が集中するのは主に下半身。



 問題の吸血方法ですが、

 吸うのではなく、



舐める
のです!」



法廷内がザワ付くが、弁護団は話を止めない。


「口先端に付いている鈎状の突起で皮膚表面を傷付け、

 出血した所をすかさず、















舐める!





「そんな残忍な吸血方法がありますか!?」

「聞いた事ありますか?」

「舐めるんですよ。イジリーなんとかもびっくりの行為です!」


裁判員達の歪んだ表情が印象的だ。


「しかし、彼らにも天敵がいます」

「自然界は実に良く出来ています。」


「それは、オニヤンマ
虫対策 #3 アブを撃退してみる。


「オニヤンマはアブを空中で捕獲し、餌として捕食します。」

「ちなみに、オニヤンマの天敵は人間の子供なんですが......」


「そして、被告人の部屋からこんなモノが出て来ました」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「しかも大量に。」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「何ですか、それは。」

と裁判員の一人が言います。

「分かりませんか? オニヤンマですよ ^^。

 正確に言えばオニヤンマを模したダミーでしょうか。

 ある意味、ルアーのような疑似餌とも言えます」


「これを、タープの端や、帽子のツバなどにぶら下げておくと、

 アブ達は天敵であるオニヤンマと勘違いして、寄って来なくなる仕掛けです」

「材料はなんなんだ!?」

検察も思わず聞き返して来ます。

「これです」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「何かのプ○イに使うものですか?」

と、裁判長。

「いえ.....タラ~通称トラロープです」

「よりを解いて、黒2本と黄色1本にしてまた編み上げていたようです」

「被告人はこのようなものまで用意して、キャンプを楽しんでいたのですよ。」


「こ、効果はあったのか?」

と、検察官。

「それを検証する前に、アブ殺害容疑で逮捕、起訴されたのです」


「さらにはこんなモノまで。」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「アブは水辺に多く生息しています。

 川遊びが大好きな被告人は、これを耳の後ろや手首に塗っていたんです。」

「水に濡れても、落ちにくく、一定の効果もあった。

 これは被告人の証言ですが.....」


「しかし、アブはやって来た.....」


「万が一被害にあっても大丈夫なように、応急処置も怠ってはいませんでした」

虫対策 #3 アブを撃退してみる。

「ポイズンリムーバーで毒を吸い出した後、

 ムヒでも打開出来ない時は、これを塗るといいらしい。

これも、被告人の証言です」



「もう一度言います。」

「被告人は無罪! 

 正当防衛と判断されるべきなのです〜です〜ですぅ〜」




ってな具合に、

ちん婆妄想劇場は幕を降ろしました。

とさ汗


皆様も、吸血昆虫には十分にお気をつけ下さい。



読みにくくて、

ゴ メ ン ナ サ イ

m(_ _)m






コメントはこちら 過去記事歓迎!
ちょ!

どんだけ虫対策のアイテムお持ちなんですかw
しかも、私にはこんなセンスのある記事書けませんよ!

で、ズバリ一番効果あるのはどれですか?
(全部とか言わないでねw)
Posted by LittleRLittleR at 2009年08月19日 19:04
Rさん

すいません。
虫が嫌いなんです ^^

今回の記事は、尻切れとんぼになってしまいましたね。
お恥ずかしい限りです ^^;

効果ですか?
んー、
「蚊」にはチグアウェイが今の所一番でしょうか。
で、
「アブ」ですが、
タイガーバームは意外にいいかもです。
昨年の話になりますけど、
寄っては来ますが、すがる事はありませんでしたね。
黒いものには確実に寄ってきます。
”影”もその対象になるようです。
ので、
白系の服装で、酒を飲まないでいるのも効果大です。

オニヤンマ作戦は、今期試せてないんで分かりません!
ってのが正直な所です。

Rさんって、釣好きですよね?
是非、試してもらえませんかー。
もちろんタダとは言いません。
報酬はファーストエイドボックスでどうでしょう(笑)(マジ)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年08月20日 05:13
寝ている間に疲れた筋肉の痛みを和らげ

翌朝は足がすっかり軽くなりました。
 
マッサージに行かずとも手軽に痛みが取れる

タイガーバーム湿布、 優れものです。

tigerbalm.50webs.com
Posted by Hasegawa Etsuko at 2010年03月28日 13:33
昨日はご馳走になりっ放しでヽ(;´Д`)ノお世話様でした~

妻が早速ハッカ水作ろうと、ハッカ油とエタノール買ってきたようですw
1:8~1:9ですね!

エタノールは燃えるのでくれぐれも注意して下さいと、
薬局の人に念を押されてきたようです。

今更ですが、誕生日プレゼントの布石あったんですねm(_ _)m
ファーストエイドBOX・・・ずいぶんと前の事のように思えます。
Posted by LittleR at 2010年07月20日 17:02
Rさ〜ん(^◇^)

お化け、出ませんでしたか?(笑)
突然の登場にかなりビックリしましたよ!
(あ、お化けじゃなくてねw)

布石...
未だに一年経過していませんよ!?
S6メンバーで必ず話題になりますが、
濃い時間感覚ですよね。
で、
まだザクが中に?

今度は是非「馬」で水遊びがしたいです!
そん時は、
アルコールを飲まずにKちゃんにリベンジでしょうか(笑)

あ、
ハッカ油を容器に移し替える時はスポイトを使うとこぼれませんよ!
もう遅いって!?(爆)
Posted by ちん婆 at 2010年07月21日 04:05
この度はお世話様でした。
食事をはじめ、撤収、そして全ての後始末まで・・・・
ちゃっかり甘えてしまいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

昨日の伝言から記事を拝見させていただきました。
今週中にハッカ油をゲットいたします。
スポイトもしっかり使って(嘲笑)
Posted by 鬼嫁(笑) at 2010年07月21日 16:53
お、鬼嫁さん!? (^◇^)

こちらこそ!
最後の洗物、ありがとうございます。
いやぁ、
自分の物で精一杯でしたから助かりました。

ハッカ油ですが、
最初に容器にエタノールを入れ、
スポイト使って少しずつハッカ油を入れると調整しやすいかと。
あまり濃度が濃いハッカ水は、肌に直接スプレーするとビリビリします。
R家では少し濃かったようですが...(笑)
って、
これ、後ほど詳しく記事にでもしましょうか!? w
Posted by ちん婆 at 2010年07月21日 22:29
おはようございます^^

先日は大変お世話になりました<(_ _)>
甘えっぱなしですみませんです(汗)
思いっきり楽しませて頂きました♪
ありがとうございました!!

↑の方々も、同じ思いですね♪
我が家も準備しましたよ^^
で、この記事見ながら作ろうかと^^

「ハエ取り線香」送りましたよ~^^
ハエにも蚊にも効きますよ♪
是非お試しください<(_ _)>
Posted by mamonobumamonobu at 2010年07月23日 09:03
mamonobuさん(^◇^)

いえいえ、こちらこそ!
好きでやってる事ですから、気にしないで下さいな♪

ハッカスプレー人気ですねぇ(笑)
滝のレポを書き終えたらピックアップ記事やってみますか ^^

ハエ取り線香...え"っ!!
送ったの?
抱き合わせでショッピングカートは付いて来ないですよね(汗)
Posted by ちん婆 at 2010年07月23日 16:16
昨日、夫の釣りについていきました。あまり同行したことがなく、日焼け予防に黒いラッシュガードを着用し気分良く泳いでいました。帰りがけに、今思い出しても気持ち悪い…あぶにつきまとわれて、死ぬかと思いました(汗)

さっそくアブ情報を探してこのブログに辿り着き、びっくりしました!!
今日の私、思いきりあぶの標的にぴったりの格好だったんですね…↓↓
黒い髪に黒いラッシュガード、おまけに水辺近くに停めてある夫の真っ黒い車のすぐそばで、片づけをしていたんですから>o<

刺されたことはないのですが、見た目でムリ。でかいし。
もうアウトドア無理…ついていけない(泣)と思ったけど、対処法みて一安心です。
 今度は青いラッシュガードにしようかと思ったけど、そもそも暗い色は危険なんでしょうかねえ?なんにせよタイガーバームは絶対ゲットします!肩こりもひどいし(笑)

おにやんまブラボー!ちん婆さんすばらしいブログありがとうございました!
Posted by maro at 2010年07月25日 00:21
maroさん(^◇^)

ようこそ!
参考になりました?(照)

>もうアウトドア無理…
ウチなんて、アブの襲撃で離婚騒ぎになりましたからっ!(笑)

敵を知れば対策が打てます!
つまるところ、
アブの時期に遊びに行かないってのも作戦の一つかと。
気温がぐっと上がり始めると一斉に出現(孵化)してきますから、
梅雨明けのこの時期はヤバいです(汗)
お盆過ぎの、
幾分涼しい時期なら半減しますよ〜♪

>そもそも暗い色は危険なんでしょうかねえ?
黒い人と白い人がいれば間違いなく黒い人に寄っていくようです。
で、
黄色いラッシュガードを黒のストライプで塗れば、
オニヤンマルックになって効果的かも!?(笑)

まじめな話、
オニヤンマの効果はまだ確認していないので何とも言えません(滝汗)
maroさん、
旦那さんに協力してもらって、検証してくれませんか?( ̄∇+ ̄)vニヤリッ


宜しければまた遊びに来て下さいね〜 ^^
Posted by ちん婆 at 2010年07月25日 22:38
アブの退治方法を検索して、面白い読み物を拝見しました。w
でも、虫の知識もすごいですねぇ。感心しました。


おもしろかったです。
爆笑して読んでいました。
センスありますねぇ。
短編小説書かれたら、また読ませてください。w
Posted by 買物うさぎ at 2012年04月13日 22:10
初めまして。
買物うさぎ さん(^^)/

最近、更新も殆どしていないブログにようこそ!
私自身、久しぶりに見直しました。
いや、お恥ずかしい ^^;;

>虫の知識も~
調べたんですよ。
あの頃は、虫をなんとかしたくて必死でしたねぇ(笑)
これからのシーズンは「ハエ」になりますケドw

アブの生息域に遊びにいく際の何かの参考になれれば幸いです。

>短編小説〜
その手があったか!!( ̄▽ ̄)ニヤリ


また遊びに来てみて下さい。
Posted by ちん婆 at 2012年04月14日 11:29
川遊びに行ってアブに付きまとわれました。
あいつら、何も言わずに噛みついて血を出すだけ出すという反則魔で、しつこくまとわりつくので追い払うのも大変。
蚊を見習って静かに刺して「後でわかるようにかゆくしておく」くらいの奥ゆかしさもありゃしない。

まさに記事にされたように、
殺意があってもこれは「正当防衛」いや「自衛権の範囲内」であってなんら罪には問いません。
私なんぞ「自衛隊から火炎放射器借りて焼き殺してやろうかと思いましたよ(?_?)
Posted by スナフソン at 2013年08月16日 19:59
8月にアマゴつかみに参加するための話し合いをしていたら、昨年その場所にものすごいアブの大群がいた、という話を聞き、今年はちょうどその時期にアマゴつかみがあるため色々調べていたらこちらへたどり着きました。
気温が上がると孵化するということで、恐らく昨日今日あたり、大量発生しているのではないかと戦々恐々としております。
教えて戴いた対策、頑張りますね。ありがとうございました!
Posted by うっちゃん at 2017年07月03日 13:36
うっちゃんさん

はじめまして。
もうアブの季節なんですね...

長いこと更新していないブログですが、
8年前の記事にこうしてたどり着いて頂くなんて、
嬉しい限りです!!
(あ、通知は来るようにしてます(笑))

アマゴつかみ、アブに負けずに楽しんで下さい!
Posted by ちん婆ちん婆 at 2017年07月03日 14:59
このブログの記事を参考に、疑似トンボを作りました。
胴体は空き箱の厚紙。羽根は半透明のポリ袋。
棒の先に、それを糸でぶら下げて、犬の散歩のときなどに使ってみました。
我が家は森の中で、蚊の数は半端じゃありません。息をしたら口の中にまで入ってくるほどです。
その中にアブまで混じって襲ってきます。
それがこの疑似トンボをスイ―スイーッとトンボが飛んでいるように揺らしながら歩いたら、蚊は全然寄ってこないし、近づいてきたアブも一目散に逃げていきました。
虫よけスプレーや、腕や足にはめる虫よけリングなど、いろいろ試しましたが、
これが最強です。
もう、蚊とアブに悩まされずに済むと思うとホッとします。
これもこのブログの記事のおかげです。ありがとうございました。
それから、是非皆さん試してみてください。
私は棒の先にぶら下げましたが、両手が塞がっているときは帽子につるすといいと思います。
Posted by まり at 2017年07月26日 22:11
まり さん

コメントありがとう御座います!

昔取った杵柄、
長いこと更新しないブログにもアブの記事とホワイトガソリンの記事は今でも読んで頂ける記事のようです。
有り難いっす。

疑似トンボ、効果ありましたか!!
羽を付けたのが劇的なのかもしれませんね。
私が試した時はなんだかなぁ、と言う感じでハッキリした効果を感じられませんでした。
羽...次回のキャンプで試してみます!
Posted by ちん婆ちん婆 at 2017年07月26日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫対策 #3 アブを撃退してみる。
    コメント(18)