ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
画像付き最新記事
岩手山 (8/12)

VOICE (7/23)

石巻魂 (7/6)

最近のコメント

2009年07月26日

奥新川で魚になる#3 (最終回)

前日、

早く寝たせいで日の出と共にゴソゴソと活動開始。

気圧は急上昇アップ

奥新川で魚になる#3 (最終回)

絶好の川遊びが期待出来そうです。

奥新川で魚になりたい方は、

↓”続きを読む”からドーゾ
あまりにも時間が早いので、

周辺を探検しに行きましょうか。


この場所には何回も来ていますが、

奥新川の駅には行った事がないので、

行ってみる事に。

奥新川で魚になる#3 (最終回)

山間の無人駅って感じで私はこーゆーの好きですね。

奥新川で魚になる#3 (最終回)

仙台方面に向けてパチリ。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

山形方面に向けてパチリ。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

右側に映っているいる民家が、

去年まで営業していた名取屋食堂です。

時刻表と料金表をパチリ。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

奥新川で魚になる#3 (最終回)

石巻まで1450円也。

ガソリン代と高速代を考えると安い?

いや、ないな。


ここから仙台方面にある熊ヶ根駅まで行くと、

駅向いにコンビニ(セブンイレブン)があるので、

散策がてらに買い出しに行っても面白そうです。



Rさんは見慣れた光景であろうと思いますが、

わたしは仙山線に乗った事が無いので、

一度、電車から奥新川周辺を見てみたいですね〜

臨時駅の八ツ森も気になりますし ^^


あ、話は変わりますが、

奥新川の携帯感度(ドコモ)はバリ3です。

何故なら↓
奥新川で魚になる#3 (最終回)

でも、これから向う河原では、

なぜか、

圏外なので、

遊びに行かれる方は気を付けて。



体も汗ばんで来た所で、

いよいよ川へ。

キャンプ場から車で少し下って1分です。

来る途中で言えば、

#1で載せたトンネルの写真がありましたよね?

短いトンネルを抜けるとすぐに、

長命水と呼ばれる水汲み場があります。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

玉コンニャクを買うとトイレを使える呪文を教えてもらえます.....?

2つの川が合流する場所、

そこが川遊びのポイントです。

いい感じで、

吊り橋がありますよ。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

その名も、

合流点橋!
奥新川で魚になる#3 (最終回)

奥新川で魚になる#3 (最終回)

この橋を渡って行くのが八ツ森までの新川コースなんですね。

”グレートストーン”って、

行くたびに気になりますが.....。


まだ人影が疎らなうちに、

いつもの?2分でポンを5分で設営。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

足場が大小様々な石なので、手間取りました汗



ここには結構人が来ます。

午後になると、

涼しさを求めて、大盛況。

不便だけど、

ここの川で遊べるなら苦になりませんよ男の子ニコニコ



解りにくいかもしれんませんが、

正面からの流れと、右からの流れがここで合流します。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

大人の首くらいまで深くなってるので、

泳ぐには最適ハート

奥新川で魚になる#3 (最終回)

奥新川で魚になる#3 (最終回)

水中からだとこんな感じかな?
奥新川で魚になる#3 (最終回)

残念ながら、前日の雨で多少の濁りはありますが、

普段なら、

最高に水がきれいな所です。

魚もいますよ。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

魚を捕まえる事に闘志を燃やす1号。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

で、

捕まえたようです。

ヤマメですかね?
奥新川で魚になる#3 (最終回)

捕まえて来た本人はご満悦。
奥新川で魚になる#3 (最終回)


弟の息子、ハルポンはビビって水に入ろうとしません.....
奥新川で魚になる#3 (最終回)

楽しぃ〜よっニコニコ

でも、

チョッと川の水が冷たいのはナイショシーッ

この日の水温は、
奥新川で魚になる#3 (最終回)

18.6℃

最初は冷たく感じますが、

一度、水に浸かれば何ともないんですけどね。

日帰りで来た元肉屋さんの義父にも、

一緒に泳ぎましょうと声をかけますが、

もっぱら孫達の写真撮影に専念してましたカメラ
奥新川で魚になる#3 (最終回)


橋の下からみた下流側です。
奥新川で魚になる#3 (最終回)

この先には、

岩の上からダイブ出来る場所がありまして、

深さは2〜3M。

川ガキに戻れる場所ですよ ^^


魚から見たらこんな感じに見えるのかな?
奥新川で魚になる#3 (最終回)





......奥新川で魚になりました。





やっぱり子供は寝ている時が一番静かでいいですね ^^
奥新川で魚になる#3 (最終回)



アブがいない奥新川ならまた来たいけれど、

もうすぐ暑くなって奴らの行動が活発になると、

こんな感じで楽しめなくなります。

アブの存在理由がまったく解りません怒



義父や弟達とはここでお別れ。

明日は午後から仕事なので、

よゆーです!

我が家はもう一泊して帰る事になりました。

でも、

前日とは打って変わって、


雨。


撤収時の雨は、

雨好きの私もさすがにウンザリですタラ~

しかし、

帰らない訳には行きません。

強引に、タープの中にカーゴと車を後ろから突っ込んでハート
奥新川で魚になる#3 (最終回)

撤収開始〜。


でもその前に、

変なものを見つけちゃいまして......。

ソフトクーラーに産みつけられた怪しげな卵たち?
奥新川で魚になる#3 (最終回)

誰が?

ナニコレ?

恐らくは、何かの昆虫の卵かと思いますが、

なんでしょうね?

知ってる方がいましたら教えて下さいっ!



今年初のお泊まりキャンプは無事に終了です。

来年の海の日にまた来るぞ!

と、

心に誓うのでした。



今回ちょい出しで紹介したスクリーンタープ等は、
後日に小ネタ集で記事にしたいと思います。
やっぱ出かけないと”ネタ”って生まれないね。



あ、そうそう、

餅さん、
水中写真はディカパックではありませんのであしからず(笑)
まだ試してないのって問題ですよね?


ではまたパー




奥新川で魚になる#1はコチラからドーゾ。
奥新川で魚になる#2はコチラからドーゾ。



同じカテゴリー(奥新川 09年7月)の記事画像
奥新川で魚になる#2
奥新川で魚になる#1
同じカテゴリー(奥新川 09年7月)の記事
 奥新川で魚になる#2 (2009-07-24 06:27)
 奥新川で魚になる#1 (2009-07-23 03:26)

コメントはこちら 過去記事歓迎!
魚になりたいRですw

水中写真が、とっても涼しげ。
気持ち良さそうですね!

自分も水中写真、試してみようかなぁ・・・。
あんなにすばしっこいヤマメを網で捕まえた!?凄いですよ!

アブ、この季節に釣りでは非常にうっとおしいです><
落ち着いて釣りができなくなりますから・・・orz

グレートストーン。
名前のまんまです^^
Posted by LittleR at 2009年07月27日 06:28
Rさん

こんにちわ
ヤマメは確かにすばしっこい!
大人の私でも、アミで捕えるのは無理でした。
カメラに収めるのがやっとです(泣)

真夏の奥新川、アブは最悪ですよね。
今回、打開策をいろいろと用意して行ったのですが、
時期がまだ早いと言う事で、いささか残念?でした。

グレートストーン、写真では見た事がありますが、
画質が悪くて小さかったので、やはり謎のままです ^^
秋になったら、
宇宙人達をあずけて行ってみようかな〜(笑)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年07月27日 14:47
はじめまして。
奥新川のタイトルでやってきましたahstetsujpです。

長命水からニッカウィスキー工場の上流までの区間を
6回くらいダウンリバーしてますが、
グレーストーンはどれなのか良く分かりません。
岩がゴロゴロしている場所ならば、少しだけ写真があります。
http://ashtetsu.naturum.ne.jp/e702745.html
http://ashtetsu.naturum.ne.jp/e673906.html
Posted by ashtetsujpashtetsujp at 2009年07月28日 00:05
ashtetsujp さん

はじめまして!?

実は以前に、
ashtetsujpさんの所に遊びに行った事がありますよ ^^
ROM専でしたが、色々と参考にさせて頂きました m(_ _)m

カヌー遊びは面白いですよね!
ウチのグモでも行けそう。
あ、今はトップヘビーで無理ですけど(泣)
ん〜、着られるスーツも無いんで、やっぱ無理です。

グレートストーンは歩いて行って、
自分の目で確認するしか無いですね。
夏なら、遊歩道を使わないで、
沢登りならぬ沢下りも面白いかもです。
(ライジャケ着て流されるのもあり?)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年07月28日 05:45
ちん婆さん、こんばんは。
見られていたのは知りませんでした。

新川は1箇所だけ、ポーテージを確実に行ってつり橋を渡って回避すれば
気軽にダウンリバーできますよ。
先日の写真を見る限りでは水が少なくて厳しいですけど。

長命水から数百メートル下流の場所だけは沢下りするときに気をつけてください。
Posted by ashtetsujpashtetsujp at 2009年07月28日 19:18
ashtetsujp さん

おはようございます。

実はこっそり見てました ^^
リンク先のお仲間のページで、
よそ様のグモテックスを見たのは初めてでしたね。

気軽に出来そうですか?
んー、魅力的な情報ありがとうございます!

確かにあの水深じゃ無理ですね。
大雨の後か、雪シロの時期でしょうね。

いつの間にか、
そんな冒険野郎的な遊びから離れてしまいました。
スレンダーなボディを手に入れたら、
トライしたい遊びです(笑)

長命水からの下流の滝?の事ですよね。
山道からチラッと見えたので、
おおよその見当は付きます。
結構、落差があったように見えましたが......。

まだまだ奥新川は、奥?が深い場所のようです(笑)
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年07月29日 02:52
おぉぉぉお!
水中写真じゃあ!と思ったら、違ったワケですかぁ…
ブログに登場させてもらってありがとうございます(笑)
こういう川遊びを僕もやりたいのですが、おそらく北海道の川、相当な下流でもないかぎり水温は、そちらの川マイナス5度程度じゃないのかなぁ。
僕はウェット着てないと無理です…

ちなみに今年の川紀行は、8月末まで延び延びになってます。
カヌーすらまだ一度しか出してない。
遊べる気温+天候じゃないんだよな~(悲)
Posted by 餅 at 2009年07月31日 00:15
餅 さん

おはようございます。

勝手にブログに登場させてしまいました m(_ _)m
ご迷惑でしたらご一報を。

水中写真ですよ。
デジカメ用の水中ハウンジングを使ってます。
ディカ、こ、今度使います!
いつ?
って言われると、今の所未定なんですが......。

北海道の川は、そんなに冷たいんですか?!
今の所”冷夏”だからかなぁ ^^
短い夏を楽しんで下さい!!

8月の川紀行、たのしみにしてますよぉ〜 ^^
Posted by ちん婆ちん婆 at 2009年07月31日 04:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奥新川で魚になる#3 (最終回)
    コメント(8)